【札幌市】外国人雇用(正社員)を成功させるコツ・必要な手続き 不明点はご相談を

株式会社チョモランマでは、札幌市内を中心に外国人雇用を希望する企業様へ、人材紹介を行っております。この記事では、外国人雇用の際、正社員として雇う場合のコツやポイントをご紹介いたします。

介護分野など、人材不足を理由に即戦力となる人材をお探しでしたら、ぜひ外国人雇用をご検討ください。

正社員の外国人雇用を成功させるコツ

人差し指の上にある電球

外国人雇用は様々な業種で行われており、正社員として採用する企業も増えてきています。正社員で外国人雇用を行いたい場合、以下のポイントを意識しましょう。

外国人が孤立しない環境づくり

外国人雇用前に、社内の環境を整えておく必要があります。外国人を受け入れる体制が整っていなければ、せっかく入社しても社内に慣れることができず、すぐに辞めてしまうかもしれません。言葉の問題を解決したり、日本人だけで通用していた社風を変えたりと、外国人にとって疎外感のない環境を目指しましょう。

魅力的な条件を提示できているか

雇用の際、外国人は日本人よりも入社時の条件をシビアに見ている場合が多いです。外国人が働きたいと心から思えなければ、入社してもらえないこともあります。そのため、企業が外国人を受け入れる体制をしっかりと整え、できるだけいい条件を提示する必要があるのです。また、その際は既存の社員との確執が発生しないよう、注意しましょう。

外国人雇用の際は、外国人にとって不利にならず、快適に就労できる環境づくりを徹底しましょう。

株式会社チョモランマでは、札幌市内を中心に外国人雇用を希望する介護事業者様へ人材紹介を行っております。正社員として外国人雇用を考えているという場合は、ぜひご相談ください。

正社員の外国人雇用に必要な手続き

雇用契約書の紙

正社員として外国人雇用を行った場合の手続きについてご紹介します。

基本的には日本人の採用と変わらない

外国人雇用でも、最低賃金法・労災保険法・健康保険法・厚生年金法など、基本的には日本人の採用と変わらない法律が適用されます。外国人雇用でも、日本の法律に則って労働環境が整えられているので、日本人同様の手続きを行えば問題ありません。しかし、場合によっては外国人雇用にのみ発生する手続きもあるので注意しましょう。

雇用契約書の締結

外国人雇用を行う場合は、日本人と同等以上の扱いをすること、外国人であることを理由に差別的な扱いをしないことなどが、在留資格の要件になっている場合があります。雇用契約がこの要件に抵触した場合、外国人雇用ができなくなる可能性があるので注意しましょう。日本人の正社員と同等の労働条件であれば、基本的に問題は発生しません。

健康・厚生年金・雇用保険の資格取得手続き

留学生アルバイトを除き、正社員になった場合は日本人同様各保険に加入させる必要があります。基本的に、日本人の正社員雇用と同様の手続きなので、通常通り行えば問題ありません。

ハローワークへの届出

外国人雇用を行った事業者は、雇用対策法に基づく「外国人雇用状況の届出」が義務づけられています。アルバイトでも正社員でも対象になり、離職の際もハローワークへの届出が必要になります。

札幌市の株式会社チョモランマでは、外国人雇用を希望する介護施設などへ、外国人の人材をご紹介しております。各種手続きに関する質問も承っておりますので、不明点ございましたらお気軽にご相談ください。

札幌市で外国人雇用のご相談なら!

株式会社チョモランマでは、札幌市内を中心に外国人雇用の際の人材紹介を行っております。

外国人を正社員で雇用する場合、会社が外国人を受け入れる体制さえ整っていれば、手続きなどは日本人の雇用とほぼ変わりません。人手不足にお悩みでしたら、ぜひ外国人雇用も検討してみてください。

札幌市外国人雇用を検討している場合は、まずは一度株式会社チョモランマにご相談ください。

札幌市で外国人雇用をサポート!株式会社チョモランマ

会社名 株式会社チョモランマ
住所 〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西28丁目1-10-302
TEL 011-311-6759
FAX 011-351-5257
URL https://chomolungma-recruitment.net
PAGE TOP