【札幌市】外国人の介護人材のご相談なら!雇用手続きの流れと料金相場

札幌市で、外国人を介護人材として雇用したいとお考えの介護事業者様はいらっしゃいませんか?介護人材を雇用するために、人材紹介サービスの利用が増えてきています。

札幌市を拠点としている株式会社チョモランマでも、介護人材として外国人を雇用したい介護事業者様をサポートしております。今回は、外国人雇用の手続きや、人材紹介サービスの料金相場をご紹介します。

外国人雇用手続きの流れとは

5つの枠が書かれた紙

外国人を介護人材として雇用する場合、まずいくつか手順を踏む必要があることを覚えておきましょう。

在留資格などの確認

介護人材を求めている場合は、ある程度の即戦力を求めています。採用後すぐに働いてもらうためには、就労ビザが必要不可欠です。内定を出す前に、面接に来ている外国人や採用を検討している外国人が、就労ビザの取得見込みがあるかを確認するようにしましょう。

在留カードの確認

すでに日本に在住している外国人を採用する場合は、まず在留カードを持っているかの確認も必要です。在留期間はしっかりとあるか、満了日はいつか、しっかりと資格外活動の許可があるかなども確認しましょう。

雇用契約書の作成

面接を行い、雇用条件などについて双方で納得できたら内定を出し採用が決定します。形式は日本人を雇用する際と同様で問題ありませんが、母国語もしくは英語に翻訳するなど、相手が理解できる書類を用意しましょう。

雇用契約書は雇用上のトラブルを防ぐのはもちろん、ビザの取得にも必要になるので、必ず作成しましょう。

各種保険や年金の手続き

日本人を雇用する際と同様に、労災保険・健康保険・厚生年金の手続きが必要です。就労条件を満たすことで加入の対象となるため、必要に応じて対応しましょう。

札幌市を中心に外国人の人材紹介サービスを展開している株式会社チョモランマでは、介護人材をお探しの企業様へ、特定技能者をご紹介することが可能です。

特定技能介護の在留資格を持っている人材をご紹介いたしますので、介護人材をお探しでしたら、お気軽にご相談ください。

人材紹介サービスの料金相場

電卓を持った女性

外国人の人材紹介サービスを利用する際の料金相場は、即戦力レベルだと理論年収の約30%~40%といわれています。理論年収とは、採用を決定した外国人が12か月働いたと過程した際の給料に、賞与や諸々の手当てを加算した金額になります。

介護人材の場合は、外国人雇用の際にも即戦力レベルを求めていることも多いため、そのくらいの料金相場であるといえます。紹介会社に手数料を支払う場合は、紹介された人材がしっかりと働いている場合の成功報酬として求められることがほとんどです。

紹介人材が入社した場合に限り、成功報酬として支払う必要があります。入社したがすぐに辞めてしまった場合などには、報酬を返還する規定が設けられている場合もあります。紹介会社によって規定は異なるため、事前にしっかりと確認しましょう。

札幌市を中心に外国人の人材紹介サービスを行っている株式会社チョモランマでは、介護人材のご紹介を行っております。外国人を雇用したいとお考えでしたら、ぜひご相談ください。料金やサービスの詳細については、お気軽にお問い合わせいただけます。

札幌市で外国人の介護人材をお探しなら!株式会社チョモランマへご相談ください

外国人を介護人材として雇用したい場合、気になるのが料金相場や雇用に伴う手続きです。人材紹介会社によって料金は異なるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

株式会社チョモランマでは、雇用に関する手続きのサポートも行っております。介護人材として外国人を求めている介護施設の方や、札幌市で人材紹介サービスの利用を検討している方は、ぜひ一度株式会社チョモランマまでご相談ください。

札幌市で外国人の介護人材についてご相談なら株式会社チョモランマへ

会社名 株式会社チョモランマ
住所 〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西28丁目1-10-302
TEL 011-311-6759
FAX 011-351-5257
URL https://chomolungma-recruitment.net
PAGE TOP